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History沿革

  • 1954年

    児島絹子が東京世田谷に「ソワール洋装店」オープン。

    児島絹子が東京世田谷に「ソワール洋装店」オープン。

  • 1957年

    白木屋サロン・ド・パリ(オートクチュール部門)の専属工場に指定される

  • 1965年

    東急百貨店東横店のプレタポルテ、黒のコーナーを担当
    はじめて黒のドレスを売場で発表

  • 1968年

    東急百貨店各店のミセスコーナー担当。

  • 1969年

    1月、「株式会社東京ソワール」設立。資本金200万円。年間売上9800万円。
    社長・草野昌平、副社長・児島絹子、専務・児島由次郎就任。

  • 1973年

    関西方面取引先拡大のため関西出張所を開設。資本金を1500万円に増資。

  • 1974年

    資本金を2500万円に増資。取引店69店舗となり、販売網が全国に広がる。
    11月、本社を東京都渋谷区桜丘町に移転。

  • 1975年

    資本金を4000万円に増資。世田谷商品センターを開設。
    浅丘ルリ子と契約、テレビCMを中心に宣伝開始。関西出
    張所を営業所とする。

    テレビCMを中心に宣伝開始

  • 1976年

    新社長に児島絹子就任。資本金8000万円に増資。取引百貨店100店舗。
    12月本社を東京都渋谷区宇田川町に移転。九州営業所を新設。

  • 1977年

    資本金を3億円に増資。11月、中部営業所開設。

  • 1978年

    7月、札幌営業所開設。12月、本社を現在の東京都港区南青山に移転。

  • 1979年

    3月、設立10周年を記念して、「全日本フォーマルレディコンテスト」を実施。
    アパレルコンピュータシステム導入。
    7月、本社・世田谷センター間をオンライン化。
    9月、東京と大阪で「ショーでつづるパリモード200年」を開催。

    全日本フォーマルレディコンテスト

  • 1981年

    6月、川崎商品センターオープン。

  • 1982年

    アパレルコンピュータシステムにパターンメイキングシステムを導入。
    12月、大阪市西区立売堀に自社ビルを建設、関西営業所を支店に昇格。

  • 1983年

    新ブランド「ジバンシィ ハイフォーマル」を発表。
    12月、名古屋市千種区に中部営業所自社ビル取得。

    新ブランド「ジバンシィ ハイフォーマル」を発表

  • 1984年

    2月、川崎商品センター増改築工事完成、物流機能の集約化。
    5月、大型コンピュータを 導入し全国オンライン化完成。
    12月、表参道に自社ビル取得。

  • 1985年

    新ブランド「カルバン フォーマル」を発表。

  • 1986年

    8月、店頭登録による株式公開及び、公募増資の実施。
    新資本金は6億8175万円。

  • 1988年

    8月、東京証券取引所市場第二部に上場。
    10月、新ブランド「ヒロミ ヨシダ ビス」発表。

    新ブランド「ヒロミ ヨシダ ビス」発表

  • 1989年

    株式会社設立20周年。
    12月、海外転換社債4000万スイス・フランを発行。

  • 1991年

    11月、川崎商品センター増築工事完了による物流体制の拡充。

  • 1992年

    1月、表参道店新築完成。

  • 1994年

    1月、児島社長・清家常務取締役パリ市名誉市民賞受賞。
    5月、新ブランド「ジャン・ルイ シェレル フォーマル」発表。

    新ブランド「ジャン・ルイ シェレル フォーマル」発表

  • 1996年

    新ブランド「マリココウガ フィルドレ」発表。

  • 1997年

    新ブランド「J・デルポソ」発表。

  • 1998年

    ファーストフォーマルテレビCMキャンペーンスタート。

  • 1999年

    株式会社設立30周年。
    「母と娘のファーストフォーマル」キャンペーン実施。

  • 2000年

    新ブランド「ミチコ ロンドン コシノ」発表。

    新ブランド「ミチコ ロンドン コシノ」発表

  • 2001年

    新ブランド「KL ラガーフェルド フォーマル」発表。
    新ブランド「ミサキ クレッシェンド」発表。

  • 2002年

    新社長に盛口誠司、副社長に草野圭司 就任。
    創業者の児島絹子は社長を退任し、最高顧問に就任。
    新ブランド「マグリフ カルバン パリ」「アミアンティム」「フェ・デ・ソワール」「ティアラ・ドゥ・フルール」発表

  • 2003年

    新ブランド「フォルマーレ・ディ・ソプラーニ」「マリココウガ・アール」「ソルリオ」発表

  • 2004年

    株式会社設立35周年
    新ブランド「プリミッシュ」「エスペシック」
    「エモーショナル ドレッシーズ」
    「ミチコ ロンドン コシノ(カラーフォーマルライン)」発表

    新ブランド発表

  • 2005年

    「お客様相談室」設置
    「MKF2」
    「クレア バイ ソワールペルル」発表

  • 2006年

    TOB(公開買付)による自己株式取得を実施
    「ランバン ノワール」
    「ピエール・カルダン」
    「ユキコ キミジマ」 デビュー
    関西支店 立売堀より南船場へ移転

    新ブランド発表

  • 2007年

    新社長に萩原富雄 就任。
    前社長盛口誠司は社長を退任し、取締役会長に就任。
    「エル アン ノワール」
    「リョウコ キクチ」 デビュー
    オンラインショップ「Formal-message.com」開設
    中国シェンニー社とのライセンス契約締結

    オンラインショップ「Formal-message.com」開設

  • 2008年

    「ウンガロ・ソワ」発表
    「ソワール・デュ・パリ バイ ジュンコ シマダ」
    「クレア・グランデ バイ ソワール ペルル」デビュー
    QTEC[(財)日本繊維製品品質技術センター]検品認定者授与

  • 2009年

    株式会社設立40周年
    販路別組織体制から機能別組織体制へ移行し構造改革を実施
    新業態、新規事業への取組み拡大を目指し、新たに事業開発部、リテール開発準備室を設置

    株式会社設立40周年

  • 2010年

    イオンレイクタウンに「フォルムフォルマ」1号店オープン

    イオンレイクタウンに「フォルムフォルマ」1号店オープン

  • 2011年

    東日本大震災復興支援として日本赤十字社へ義援金を寄付
    川崎商品センターの照明の全館5,150灯をLED化

  • 2012年

    海外提携ブランド「ハロッズ」発表

  • 2013年

    新社長に村越眞二 就任
    前社長萩原富雄は社長を退任し、取締役会長に就任。
    執行役員制度を導入。
    株式会社ワールドとのライセンス契約ブランド「INDIVI」発表

  • 2014年

    株式会社設立45周年。
    お客様への日頃のご愛顧を込めて
    『ありがとう』 キャンペーンを2回(春と秋)実施

    株式会社設立45周年

  • 2015年

    株式会社ワールドとのライセンス契約ブランド「リフレクト」発表
    中部営業所を中区から東区へ移転
    札幌営業所 閉鎖
    J∞QUALITY企業認証を取得

  • 2016年

    文部科学省「青少年の体験活動推進企業表彰」の『審査委員会奨励賞』受賞
    厚生労働省「子育てサポート企業認定」である次世代企業認定マーク『くるみん』取得
    企業マスコット「ソワレちゃん」の着ぐるみにより、幅広い世代へ企業PRを実施

    ソワレちゃん

  • 2017年

    意思決定の迅速化と収益管理の強化を目指し、機能別組織体制から製販一体の組織体制へ移行

  • 2018年

    株式会社レナウンとのライセンス契約ブランド『アクアスキュータム』発表

  • 2019年

    九州営業所を閉鎖
    「東京ソワール レンタルドレス 表参道店」を新規出店

  • 2020年

    商品供給プロセスの変革とデジタルトランスフォーメーションの推進を目的とした組織体制へ移行

  • 2021年

    新社長に小泉純一 就任
    監査等委員会設置会社へ移行
    「東京ソワール レンタルドレス」表参道店から南青山店へ移設

  • 2022年

    本社を港区から中央区へ移転
    リトルブラックドレス中心の新ブランド『hitoiro soir』発表

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