製品情報 企業情報 お問合わせ Top

Recommended


Hot Topics注目記事

ウォッシャブルフォーマルウェアは、
ご家庭でお洗濯しても黒色が長持ちする素材を使用しております。

美しいフォーマルウェアのまま何度も着ていただくために、
お洗濯方法から収納のアドバイスまでご説明いたします。

0.まず始めに


お洋服の裏側についているラベル、
『取り扱いラベル(取り扱い絵表示・付記用語)』と『補足用語』で
お洗濯方法を確認しておきましょう。

1.お洗濯をする前に


リボン、コサージュ、肩パットなど、取り外せるパーツは事前にはずしましょう。
ファスナーは上まで閉め、裏返して洗濯ネットに畳んで入れます。

Point:スーツやアンサンブルなどのセットアイテムは、ネットに入れて必ず一緒にお洗濯してください。

2.お洗濯開始


他の洗濯ものと一緒にせず、フォーマルウェア単独で洗って下さい。 洗濯機でしたら30℃以下の水温を使用したドライコースなどの弱水流、 もしくは手洗いで洗いましょう。
洗剤はおしゃれ着用の洗剤などの中性洗剤で液体のものをお選びください。
(パウダータイプだとお洋服に洗剤が白く残ってしまう可能性があります。)
シミ抜きをする際は、専門のクリーニング店にご相談を。

注意

  • ・漂白剤及び漂白剤入りの洗剤はご使用にならないでください。
  • ・変色する可能性があるため、お洋服に直接洗剤をつけないでください。
  • ・付け置き洗い、濡れたままの放置は色落ちに繋がります。

3.脱水の仕方


しわや型崩れを防ぐために、脱水は1分~30秒程度、短時間に設定しましょう。
乾燥機の使用は絶対におやめ下さい。

4.干し方のポイント


お洋服を洗濯ネットから出して形を整えます。風通しのいい場所で日陰干しをしましょう。
ジャケットやワンピースは、肩に厚みのあるハンガーを選ぶと型崩れしにくいです。
スカートは裏返しにし、小物干しなどを使って筒状に干しましょう。

5.一番のポイント アイロンかけ


取り扱い絵表示の指示通りの温度に設定し、アイロンをかけましょう。
あて布をするのをお忘れなく!
直にアイロンをかけてしまうと、黒色がテカってしまいます。
押しつけるのではなく、ふんわりかけるのをイメージするとさらに綺麗に仕上がります。

特に袖の内側など、裏に縫い代が重なっている部分は強く押さえてしまうと、
跡になってしまうので注意してください。

Point:袖にアイロンをかける時は、腕の様に丸めたタオルを内側に入れてから、やさしくアイロンをかけるのをおすすめしております。

6.収納のアドバイス


肩に厚みのあるハンガーを選び、風通しがよく湿気が少ない場所に収納しましょう。
湿気がこもりやすくなるため、ビニールなどは外して保管してください。

7.季節の変わり目に…


信頼できるクリーニング店でお手入れをすると、長いあいだ綺麗なまま着用いただけます。

▼ウォッシャブル対応のアイテムはこちら!

ページ上部へ