1954年
児島絹子が東京世田谷に「ソワール洋装店」オープン。
1957年
白木屋サロン・ド・パリ(オートクチュール部門)の専属工場に指定される
1965年
東急百貨店東横店のプレタポルテ、黒のコーナーを担当
はじめて黒のドレスを売場で発表
1968年
東急百貨店各店のミセスコーナー担当。
1969年
1月、「株式会社東京ソワール」設立。資本金200万円。年間売上9800万円。
社長・草野昌平、副社長・児島絹子、専務・児島由次郎就任。
1973年
関西方面取引先拡大のため関西出張所を開設。資本金を1500万円に増資。
1974年
資本金を2500万円に増資。取引店69店舗となり、販売網が全国に広がる。
11月、本社を東京都渋谷区桜丘町に移転。
1975年
資本金を4000万円に増資。世田谷商品センターを開設。
浅丘ルリ子と契約、テレビCMを中心に宣伝開始。関西出
張所を営業所とする。
1976年
新社長に児島絹子就任。資本金8000万円に増資。取引百貨店100店舗。
12月本社を東京都渋谷区宇田川町に移転。九州営業所を新設。
1977年
資本金を3億円に増資。11月、中部営業所開設。
1978年
7月、札幌営業所開設。12月、本社を現在の東京都港区南青山に移転。
1979年
3月、設立10周年を記念して、「全日本フォーマルレディコンテスト」を実施。
アパレルコンピュータシステム導入。
7月、本社・世田谷センター間をオンライン化。
9月、東京と大阪で「ショーでつづるパリモード200年」を開催。
1981年
6月、川崎商品センターオープン。
1982年
アパレルコンピュータシステムにパターンメイキングシステムを導入。
12月、大阪市西区立売堀に自社ビルを建設、関西営業所を支店に昇格。
1983年
新ブランド「ジバンシィ ハイフォーマル」を発表。
12月、名古屋市千種区に中部営業所自社ビル取得。
1984年
2月、川崎商品センター増改築工事完成、物流機能の集約化。
5月、大型コンピュータを 導入し全国オンライン化完成。
12月、表参道に自社ビル取得。
1985年
新ブランド「カルバン フォーマル」を発表。
1986年
8月、店頭登録による株式公開及び、公募増資の実施。
新資本金は6億8175万円。
1988年
8月、東京証券取引所市場第二部に上場。
10月、新ブランド「ヒロミ ヨシダ ビス」発表。
1989年
株式会社設立20周年。
12月、海外転換社債4000万スイス・フランを発行。
1991年
11月、川崎商品センター増築工事完了による物流体制の拡充。
1992年
1月、表参道店新築完成。
1994年
1月、児島社長・清家常務取締役パリ市名誉市民賞受賞。
5月、新ブランド「ジャン・ルイ シェレル フォーマル」発表。
1996年
新ブランド「マリココウガ フィルドレ」発表。
1997年
新ブランド「J・デルポソ」発表。
1998年
ファーストフォーマルテレビCMキャンペーンスタート。
1999年
株式会社設立30周年。
「母と娘のファーストフォーマル」キャンペーン実施。
2000年
新ブランド「ミチコ ロンドン コシノ」発表。
2001年
新ブランド「KL ラガーフェルド フォーマル」発表。
新ブランド「ミサキ クレッシェンド」発表。
2002年
新社長に盛口誠司、副社長に草野圭司 就任。
創業者の児島絹子は社長を退任し、最高顧問に就任。
新ブランド「マグリフ カルバン パリ」「アミアンティム」「フェ・デ・ソワール」「ティアラ・ドゥ・フルール」発表
2003年
新ブランド「フォルマーレ・ディ・ソプラーニ」「マリココウガ・アール」「ソルリオ」発表
2004年
株式会社設立35周年
新ブランド「プリミッシュ」「エスペシック」
「エモーショナル ドレッシーズ」
「ミチコ ロンドン コシノ(カラーフォーマルライン)」発表
2005年
「お客様相談室」設置
「MKF2」
「クレア バイ ソワールペルル」発表
2006年
TOB(公開買付)による自己株式取得を実施
「ランバン ノワール」
「ピエール・カルダン」
「ユキコ キミジマ」 デビュー
関西支店 立売堀より南船場へ移転
2007年
新社長に萩原富雄 就任。
前社長盛口誠司は社長を退任し、取締役会長に就任。
「エル アン ノワール」
「リョウコ キクチ」 デビュー
オンラインショップ「Formal-message.com」開設
中国シェンニー社とのライセンス契約締結
2008年
「ウンガロ・ソワ」発表
「ソワール・デュ・パリ バイ ジュンコ シマダ」
「クレア・グランデ バイ ソワール ペルル」デビュー
QTEC[(財)日本繊維製品品質技術センター]検品認定者授与
2009年
株式会社設立40周年
販路別組織体制から機能別組織体制へ移行し構造改革を実施
新業態、新規事業への取組み拡大を目指し、新たに事業開発部、リテール開発準備室を設置
2010年
イオンレイクタウンに「フォルムフォルマ」1号店オープン
2011年
東日本大震災復興支援として日本赤十字社へ義援金を寄付
川崎商品センターの照明の全館5,150灯をLED化
2012年
海外提携ブランド「ハロッズ」発表
2013年
新社長に村越眞二 就任
前社長萩原富雄は社長を退任し、取締役会長に就任。
執行役員制度を導入。
株式会社ワールドとのライセンス契約ブランド「INDIVI」発表
2014年
株式会社設立45周年。
お客様への日頃のご愛顧を込めて
『ありがとう』 キャンペーンを2回(春と秋)実施
2015年
株式会社ワールドとのライセンス契約ブランド「リフレクト」発表
中部営業所を中区から東区へ移転
札幌営業所 閉鎖
J∞QUALITY企業認証を取得
2016年
文部科学省「青少年の体験活動推進企業表彰」の『審査委員会奨励賞』受賞
厚生労働省「子育てサポート企業認定」である次世代企業認定マーク『くるみん』取得
企業マスコット「ソワレちゃん」の着ぐるみにより、幅広い世代へ企業PRを実施
2017年
意思決定の迅速化と収益管理の強化を目指し、機能別組織体制から製販一体の組織体制へ移行
2018年
株式会社レナウンとのライセンス契約ブランド『アクアスキュータム』発表
2019年
九州営業所を閉鎖
「東京ソワール レンタルドレス 表参道店」を新規出店
2020年
商品供給プロセスの変革とデジタルトランスフォーメーションの推進を目的とした組織体制へ移行
2021年
新社長に小泉純一 就任
監査等委員会設置会社へ移行
「東京ソワール レンタルドレス」表参道店から南青山店へ移設
2022年
本社を港区から中央区へ移転
リトルブラックドレス中心の新ブランド『hitoiro soir』発表