沿革
沿革
創業から今日まで、私たちは「フォーマル文化」を創り上げ、時代の変化と共に成長してきました。
その歴史をひも解く様々なトピックスをご紹介いたします。
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1954年
児島絹子が東京世田谷に「ソワール洋装店」を開業。
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1965年
東急百貨店東横店のプレタポルテ、“黒のコーナー”を担当。
はじめて黒のドレス(現在のレディスブラックフォーマル)を売場で発表。 -
1969年
「株式会社東京ソワール」設立。資本金200万円。年間売上9800万円。
社長・草野昌平、副社長・児島絹子、専務・児島由次郎就任。 -
1972年
ブラックフォーマルとして初めて「通信販売」に進出。
販売予定数4千枚に対し、5万着もの注文が殺到。大きな反響となる。 -
1973年
関西方面取引先拡大のため関西出張所を開設。
ブラックフォーマル単独での展示会を開催。 -
1974年
世田谷商品センターを開設。
テレビCMによる宣伝を開始。イメージキャラクターに女優浅丘ルリ子を起用。 -
1976年
新社長に児島絹子就任。
フォーマルアクセサリーの開発をスタート。
ウェアとのトータルコーディネートを提案。 -
1977年
中部営業所開設。
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1978年
札幌営業所開設。
本社を東京都港区南青山に移転。
全国各地でフォーマルライフの啓蒙に取り組む。 -
1979年
設立10周年を記念して、「全日本フォーマルレディコンテスト」を実施。
アパレルコンピュータシステム導入し、本社・世田谷センター間をオンライン化する。
東京と大阪で「ショーでつづるパリモード200年」を開催。
売上高100億円突破。 -
1980年
カラーフォーマル本格事業化着手。
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1981年
川崎商品センターを開設し、世田谷センターより物流機能を集約。
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1982年
アパレルコンピュータシステムにパターンメイキングシステムを導入。
大阪市西区立売堀に自社ビルを建設、関西営業所を支店に昇格。 -
1983年
新ブランド「ジバンシィ ハイフォーマル」を発表。
名古屋市千種区に中部営業所自社ビル取得。 -
1984年
川崎商品センター増改築工事完成、物流機能の集約化。
大型コンピュータを 導入し全国オンライン化完成。
表参道に自社ビル取得。 -
1985年
新ブランド「カルバン フォーマル」を発表。
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1986年
店頭登録による株式公開。
児島絹子元社長(当時)、経済同友会初の女性会員となる。
新資本金は6億8175万円。 -
1988年
東京証券取引所市場第二部に上場。
新ブランド「ヒロミ ヨシダ ビス」発表。 -
1989年
株式会社設立20周年。
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1991年
川崎商品センター増築工事完了。物流機能が充実。
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1992年
表参道店新築完成。
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1994年
児島社長・清家常務取締役パリ市名誉市民賞受賞。
新ブランド「ジャン・ルイ シェレル フォーマル」発表。 -
1996年
新ブランド「マリココウガ フィルドレ」発表。
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1997年
新ブランド「J・デルポソ」発表。
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1998年
ファーストフォーマルテレビCMキャンペーンスタート。
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1999年
株式会社設立30周年。
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2000年
東京ソワール公式ホームページ開設。
海外生産の本格化。(海外への技術指導強化)
新ブランド「ミチコ ロンドン コシノ」発表。 -
2001年
新ブランド「KL ラガーフェルド フォーマル」発表。
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2002年
新社長に盛口誠司、副社長に草野圭司 就任。
創業者の児島絹子は社長を退任し、最高顧問に就任。 -
2003年
新ブランド「フォルマーレ・ディ・ソプラーニ」発表。
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2004年
株式会社設立35周年。
エドゥアール・モネの「笛を吹く少年」をモチーフにした新CMを放映開始。 -
2005年
「お客様相談室」設置。お客様とのダイレクトマーケティングに着手。
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2006年
TOB(公開買付)による自己株式取得を実施。
新ブランド「ランバン ノワール」発表。
新ブランド「ピエール・カルダン」発表。
新ブランド「ユキコ キミジマ」発表。
関西支店 立売堀より南船場へ移転。 -
2007年
新社長に萩原富雄 就任。
前社長盛口誠司は社長を退任し、取締役会長に就任。
新ブランド「エル アン ノワール」発表。
新ブランド「リョウコ キクチ」発表。
東京ソワール公式オンラインショップ「フォーマル・メッセージ・ドットコム」解説。
中国アパレルへのブランドライセンス供与。中国有名百貨店にて商品を展開。 -
2008年
新ブランド「ウンガロ・ソワ」発表。
新ブランド「ソワール・デュ・パリ バイ ジュンコ シマダ」発表。
QTEC[(財)日本繊維製品品質技術センター]検品認定者授与 -
2009年
株式会社設立40周年。
販路別組織体制から機能別組織体制へ移行し構造改革を実施。
新業態、新規事業への取組み拡大を目指し、新たに事業開発部、
リテール開発準備室を設置。 -
2010年
新規提案型ブラックフォーマルショップ「フォルムフォルマ」1号店を
“イオンレイクタウンKAZE”にオープン。 -
2012年
海外提携ブランド「ハロッズ」発表
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2013年
新社長に村越眞二 就任
前社長萩原富雄は社長を退任し、取締役会長に就任。
執行役員制度を導入。
株式会社ワールドとのライセンス契約ブランド「INDIVI」発表。
ミス・ワールドオフィシャルサポーター就任。 -
2014年
株式会社設立45周年。
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2015年
J∞QUALITY企業認証を取得。2016年夏より純国産による高品質製品を展開。
株式会社ワールドとのライセンス契約ブランド「リフレクト」発表。
中部営業所を中区から東区へ移転。
札幌営業所 閉鎖。 -
2016年
文部科学省「青少年の体験活動推進企業表彰」の『審査委員会奨励賞』受賞。
厚生労働省「子育てサポート企業認定」である次世代企業認定マーク『くるみん』取得。
企業マスコット「ソワレちゃん」の着ぐるみを製作。幅広い世代へ企業PRを実施。 -
2017年
創業者 児島絹子氏が“平成29年秋の藍綬褒章”を受章。
「日本にそれまでになかったレディースフォーマルウェア(ブラックフォーマル)を
創造した。」という『新規産業功績』に対して授与。
意思決定の迅速化と収益管理の強化を目指し、
機能別組織体制から製販一体の組織体制へ移行。 -
2018年
株式会社レナウンとのライセンス契約ブランド『アクアスキュータム』発表。
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2019年
株式会社設立50周年。
九州営業所を閉鎖。
ライフスタイルブランド「kuros´」が展開スタート。
「東京ソワール レンタルドレス 表参道店」を新規出店。 -
2020年
商品供給プロセスの変革とデジタルトランスフォーメーションの推進を
目的とした組織体制へ移行。 -
2021年
新社長に小泉純一 就任。
監査等委員会設置会社へ移行。
「東京ソワール レンタルドレス」表参道店から南青山店へ移設。 -
2022年
本社を港区から中央区へ移転。
リトルブラックドレス中心の新ブランド『hitoiro soir』発表。
東京証券取引所スタンダード市場に移行。 -
2024年
株式会社設立55周年。
新たな経営理念の制定を実施。