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沿革

沿革

1969年の創業から今日まで、私たちは「フォーマル文化」を創り上げ、時代の変化と共に成長してきました。
その歴史をひも解く様々なトピックスをご紹介いたします。

  • 1954年

    児島絹子が東京世田谷に「ソワール洋装店」を開業。

    創業当時の「ソアール洋装店」の
    様子
  • 1965年

    東急百貨店東横店のプレタポルテ、“黒のコーナー”を担当。
    はじめて黒のドレス(現在のレディスブラックフォーマル)を売場で発表。

  • 1969年

    「株式会社東京ソワール」設立。資本金200万円。年間売上9800万円。
    社長・草野昌平、副社長・児島絹子、専務・児島由次郎就任。

  • 1972年

    ブラックフォーマルとして初めて「通信販売」に進出。
    販売予定数4千枚に対し、5万着もの注文が殺到。大きな反響となる。

  • 1973年

    関西方面取引先拡大のため関西出張所を開設。
    ブラックフォーマル単独での展示会を開催。

  • 1974年

    世田谷商品センターを開設。
    テレビCMによる宣伝を開始。イメージキャラクターに女優浅岡ルリ子を起用。

  • 1976年

    新社長に児島絹子就任。
    フォーマルアクセサリーの開発をスタート。
    ウェアとのトータルコーディネートを提案。

  • 1977年

    中部営業所開設。

  • 1978年

    札幌営業所開設。
    本社を東京都港区南青山に移転。
    全国各地でフォーマルライフの啓蒙に取り組む。

    青山ツインビル航空写真
  • 1979年

    設立10周年を記念して、「全日本フォーマルレディコンテスト」を実施。
    アパレルコンピュータシステム導入し、本社・世田谷センター間をオンライン化する。
    東京と大阪で「ショーでつづるパリモード200年」を開催。
    売上高100億円突破。

  • 1980年

    カラーフォーマル本格事業化着手。

  • 1981年

    川崎商品センターを開設し、世田谷センターより物流機能を集約。

    当時の「川崎商品センター」
  • 1982年

    アパレルコンピュータシステムにパターンメイキングシステムを導入。
    大阪市西区立売堀に自社ビルを建設、関西営業所を支店に昇格。

  • 1983年

    新ブランド「ジバンシィ ハイフォーマル」を発表。
    名古屋市千種区に中部営業所自社ビル取得。

    「ジバンシィ ハイフォーマル」
    交通広告
  • 1984年

    川崎商品センター増改築工事完成、物流機能の集約化。
    大型コンピュータを 導入し全国オンライン化完成。
    表参道に自社ビル取得。

  • 1985年

    新ブランド「カルバン フォーマル」を発表。

  • 1986年

    店頭登録による株式公開。
    児島絹子元社長(当時)、経済同友会初の女性会員となる。
    新資本金は6億8175万円。

  • 1988年

    東京証券取引所市場第二部に上場。
    新ブランド「ヒロミ ヨシダ ビス」発表。

    東京証券取引市場第二部 上場時
    新聞広告
  • 1989年

    株式会社設立20周年。

  • 1991年

    川崎商品センター増築工事完了。物流機能が充実。

  • 1992年

    表参道店新築完成。

  • 1994年

    児島社長・清家常務取締役パリ市名誉市民賞受賞。
    新ブランド「ジャン・ルイ シェレル フォーマル」発表。

  • 1996年

    新ブランド「マリココウガ フィルドレ」発表。

  • 1997年

    新ブランド「J・デルポソ」発表。

  • 1998年

    ファーストフォーマルテレビCMキャンペーンスタート。

  • 1999年

    株式会社設立30周年。

    30周年記念
    「ファーストフォーマルキャンペーン」
  • 2000年

    東京ソワール公式ホームページ開設。
    海外生産の本格化。(海外への技術指導強化)
    新ブランド「ミチコ ロンドン コシノ」発表。

  • 2001年

    新ブランド「KL ラガーフェルド フォーマル」発表。

  • 2002年

    新社長に盛口誠司、副社長に草野圭司 就任。
    創業者の児島絹子は社長を退任し、最高顧問に就任。

  • 2003年

    新ブランド「フォルマーレ・ディ・ソプラーニ」発表。

  • 2004年

    株式会社設立35周年。
    エドゥアール・モネの「笛を吹く少年」をモチーフにした新CMを放映開始。

    35周年記念
    新作テレビコマーシャルビジュアル
  • 2005年

    「お客様相談室」設置。お客様とのダイレクトマーケティングに着手。

  • 2006年

    TOB(公開買付)による自己株式取得を実施。
    新ブランド「ランバン ノワール」発表。
    新ブランド「ピエール・カルダン」発表。
    新ブランド「ユキコ キミジマ」発表。
    関西支店 立売堀より南船場へ移転。

    「ランバンノワール」
    デビュー当時のビジュアル
  • 2007年

    新社長に萩原富雄 就任。
    前社長盛口誠司は社長を退任し、取締役会長に就任。
    新ブランド「エル アン ノワール」発表。
    新ブランド「リョウコ キクチ」発表。
    東京ソワール公式オンラインショップ「フォーマル・メッセージ・ドットコム」解説。
    中国アパレルへのブランドライセンス供与。中国有名百貨店にて商品を展開。

  • 2008年

    新ブランド「ウンガロ・ソワ」発表。
    新ブランド「ソワール・デュ・パリ バイ ジュンコ シマダ」発表。
    QTEC[(財)日本繊維製品品質技術センター]検品認定者授与

    「ウンガロ ソワ」
    デビュー当時のビジュアル
  • 2009年

    株式会社設立40周年。
    販路別組織体制から機能別組織体制へ移行し構造改革を実施。
    新業態、新規事業への取組み拡大を目指し、新たに事業開発部、
    リテール開発準備室を設置。

    40周年記念 新聞広告
  • 2010年

    新規提案型ブラックフォーマルショップ「フォルムフォルマ」1号店を
    “イオンレイクタウンKAZE”にオープン。

    スタート当時の直営店
    「フォルムフォルマ」店舗の様子
  • 2012年

    海外提携ブランド「ハロッズ」発表

  • 2013年

    新社長に村越眞二 就任
    前社長萩原富雄は社長を退任し、取締役会長に就任。
    執行役員制度を導入。
    株式会社ワールドとのライセンス契約ブランド「INDIVI」発表。
    ミス・ワールドオフィシャルサポーター就任。

  • 2014年

    株式会社設立45周年。

    45周年記念ロゴ
  • 2015年

    J∞QUALITY企業認証を取得。2016年夏より純国産による高品質製品を展開。
    株式会社ワールドとのライセンス契約ブランド「リフレクト」発表。
    中部営業所を中区から東区へ移転。
    札幌営業所 閉鎖。

  • 2016年

    文部科学省「青少年の体験活動推進企業表彰」の『審査委員会奨励賞』受賞。
    厚生労働省「子育てサポート企業認定」である次世代企業認定マーク『くるみん』取得。
    企業マスコット「ソワレちゃん」の着ぐるみを製作。幅広い世代へ企業PRを実施。

  • 2017年

    創業者 児島絹子氏が“平成29年秋の藍綬褒章”を受章。
    「日本にそれまでになかったレディースフォーマルウェア(ブラックフォーマル)を
    創造した。」という『新規産業功績』に対して授与。
    意思決定の迅速化と収益管理の強化を目指し、
    機能別組織体制から製販一体の組織体制へ移行。

    平成29年秋の藍綬褒章
  • 2018年

    株式会社レナウンとのライセンス契約ブランド『アクアスキュータム』発表。

  • 2019年

    株式会社設立50周年。
    九州営業所を閉鎖。
    ライフスタイルブランド「kuros´」が展開スタート。
    「東京ソワール レンタルドレス 表参道店」を新規出店。

    ヴェロニカ・ハリム氏による
    50周年記念ロゴ
    「kuros´」デビュー時の
    キービジュアル
  • 2020年

    商品供給プロセスの変革とデジタルトランスフォーメーションの推進を
    目的とした組織体制へ移行。

  • 2021年

    新社長に小泉純一 就任。
    監査等委員会設置会社へ移行。
    「東京ソワール レンタルドレス」表参道店から南青山店へ移設。

  • 2022年

    本社を港区から中央区へ移転。
    リトルブラックドレス中心の新ブランド『hitoiro soir』発表。
    東京証券取引所スタンダード市場に移行。

  • 2024年

    株式会社設立55周年。
    新たな経営理念の制定を実施。

    55周年記念ロゴ・ビジュアル