「お迎え言葉、見送り言葉」と「お迎え三歩、見送り七歩」

ひと昔前(今でも?)お客様がお見えになるという日は、朝からお客様を迎える部屋や玄関、器などにも気を使ってきれいにしていましたね。加えて家の前の道路などもきれいに掃き、水を打ってお待ちする。そんな場面が見られました。

お店にいる人たちも、お客様に判りやすいように品物を並べ、きれいに掃除をして、効果的な展示の仕方をされている。それって当たり前ですね。そこの売り場にいるあなたはどんな姿勢でお客様をお待ちしていますか?

東京・浅草の並木藪蕎麦は、お客様が格子戸に手を掛け、足が店に入るかどうかというタイミングで「いらっしゃいませ」の声がかかる。お帰りの際は、お客様が勘定を済ませ、戸に手をかけた瞬間「ありがとうございました。またどうぞお越しください」と声を掛けるといいます。

お迎え言葉と見送り言葉が一対になっているのです。

またいろいろなお店、百貨店では、お客様をお迎えする時の状況を振り返ってみると、お客様の来店時には、いつしかお客様をお迎えする為、二~三歩お客様に向かい自然に足が動いている。また、お勘定を済ませたお客様をお見送りする時も、感謝の気持ちでお客様とお話ししながらなぜか、お迎え時より長く一緒に歩いている。

そんなしぐさを「お迎え三歩、見送り七歩」と言います。特にお帰り時の印象次第でまたこのお店に来たい!と思って頂けるようです。

お客様への感謝の心に言葉としぐさがマッチする時、きっとお客様に伝わりますね。
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岸 正則

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