店頭での新型コロナウィルス対策について

緊急事態宣言が解除後、店舗で行う感染拡大防止策として、先輩FAさんが実行していることをまとめました。

フォーマルをお求めのお客様は、アドバイスを求めていることも多くあります。
みなさんの健康を守るため、お客さまに安心してお買い物を頂くために、参考にして下さい。

キーワードは「3密を避ける・うがい・手洗い・体温測定」です。

1.自分の健康管理について
・出勤日は、体温測定を行いましょう。
発熱があった場合は、出勤は控えましょう。チーフや営業への連絡を忘れずに。

・手洗い・うがい・アルコール消毒をこまめに行いましょう。
出勤時・休憩時・帰宅後、なにかに触れたら!!「うがい・手洗い・・・」

・規則正しい生活を心がけましょう。
ウィルスを寄せ付けないように、睡眠・栄養をしっかりととりましょう。

2.売場の清掃と消毒
・出勤時には、お客さまの触れる場所を重点的に、アルコール消毒をしましょう。
・接客後、お客さまがお店を出られてから、触れた場所を中心にアルコール消毒しましょう。
・試着室は、使っていないときはドアを開けて、風通しをよくしておきましょう。
・キャッシュトレイやスタッフ間の共有物も除菌を行い清潔な状態を保ちましょう。

3.接客
・当面の間は、必ずマスクを着用しましょう。
・お客様との適切な距離を保ち接客しましょう。(ソーシャルディスタンス)
・スタッフ同士も近づきすぎず、業務に支障がない程度に距離を保ちましょう。
・お客さまには、「いらっしゃいませ」「なにかありましたら」とお声がけをし、目が合ったら接客しましょう。
お急ぎの方・お急ぎでない方等、お客さまの様子をよく見て臨機応変に対応して下さい。
・ご試着室ではファスナーのお手伝い・ネックレスの御案内はお客さまに確認して行ないましょう。
※非接触が原則ですが、無言過ぎると不審な印象となるので、お声がけやお話しかけは、お客さまの様子を見て行って下さい。

こちらからの一方的な話しかけは避けたほうがよいですが、こんなときだからこそ、お客さまのお話をお聴きしたいですね。

ソーシャルディスタンス (社会的距離)は保ち、エモーショナルディスタンス(心理的距離)は離さないように心がけましょう。

4.お見送り
・ご来店に感謝し、丁寧にお見送りをしましょう。

〜 お願い 〜
転写、活用される場合は、ご一報の上「東京ソワール」のクレジットを入れてください。尚、ご質問・お問い合わせなどがございましたら、お気軽に「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

ソワレちゃんラインスタンプショップクリエイターズスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/8970960

販売価格 :120円

京ソワール公式SNS★ フォーマルの最新情報を発信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA